金星に潜む

大西流星さんが好きです(@hagi__nn)

ジャニーズ楽曲大賞2016に投票しました

毎年楽しませていただいているジャニーズ楽曲大賞。今年も投票させていただきましたのでメモとして残します~~(もっと語りたいだけ)

 

 

<楽曲部門>

1位 Daylight(嵐)

理屈じゃないよね!!好きです!!まずキラキラした感じのさわやかな雰囲気の音楽が好きで*1、そこにドラマのストーリーにもあった歌詞がぴったりで。辛いことがあったとき元気と勇気をもらえる私への応援歌だと思っています(ちがう)潤くんが翔ちゃんにラップ書いてってお願いしたエピソードも含めて大好きです!!!

 

2位 CHO-EXTACY(ジャニーズWEST

えっ???ちょーえくすたしー???なにそのタイトル……って笑ってたらCHO-EXTACYだったよね(?)いや~~~お兄さんたちほんとさあ。やってくれたよね。なんかもうジャニーズWESTってジャニーズのセクシー担当だよ。四の五の言わず今すぐドームコンサート円盤化すべきだし、ツアーでもやるべき。チョエク*2のために買う。チョエクロスだから。

 

3位 雪に願いを(ジャニーズWEST 濱田崇裕、小瀧望

語彙力失くした。好き。最高。はまこた万歳。

 

4位 また今日と同じ明日が来る(嵐 二宮和也

正直タイトル出て「またそれ君*3とかどこにでも*4系の二宮さんお得意のバラードかな~~~」と思っていた。違った。普通にこんな曲聞いたことがないと思ったし、二宮和也にしか作れないと思った。また二宮さんは想像を超えてくるので離れられないなあって。悔しい。あと楽器も小道具もなしの体一つでのパフォーマンスが久しぶりで、これもまたよかったです。

 

5位 星の王子さま(NEWS 加藤シゲアキ

加藤シゲアキの作る世界、放つ言葉が好きだなあと圧倒された曲です。特に"溢れだすうたかたのページ""明けゆく夜をなぐさめる""心の勇敢"のフレーズが好きでずっと聞いていたくなるし、加藤シゲアキの世界にふわふわ浮かんでいたくなります。

 

ほかの候補としては

・Wonder

・NewDay

・Why?

・SL boy

・Baby blue

・I Scream Night

・Fantastic Ride

・Masqueradeなど

 

 

<未音源化部門>

CALL(Love-tune

初めてのオリジナル曲として、贅沢なくらい良い曲をいただいたと思いました。ダンスも歌もバンドもLove-tuneの良いとこどり。CALLを歌う彼らがかっこよくて輝いていて、Love-tune最高!!!と叫ばずにはいられない。

 

 

<現場部門>

ジャニーズWEST 1st ドームLIVE ♡24から感謝届けます♡

ここから先、ジャニーズWESTがどれだけ大きくなったとしても、このコンサートだけは忘れないと思います。会場であんなにも多くのファンが泣いている現場なんてきっとないだろうし、それはジャニーズWESTの決意を見たからではないかなあと。ただ一つ、ジャニーズWESTがまたドームに立つ未来を私も一緒に見たいと思いました。

 

ちなみに悩んだものとしては、浜中文一主演ミュージカルの50Shades~クリスチャン・グレイの歪んだ性癖~なんですけれど、今まで行ったどの現場より爆笑したし公演後のすっきりした爽快感がすごかった。文ちゃんが言うように再演したら、見てない方はぜひ見に行ってほしいです。想像の100億倍ぶっとんでるので(笑)

 

 

<MV部門>

ESCORT(NEWS 加藤シゲアキ

自分でも勘違いしそうになるけれど、加藤シゲアキ担でもなければむしろ増田さんが好きなんですけれど、加藤シゲアキの作品担みたいなところはあります(?)だってずるくない?コンサートでホテルマン衣装着て、女性をエスコートしていたシゲアキさんが、MVではシゲアキさんが二人いて。一つの曲で二つの物語を生み出すシゲアキさん本当にすごい。単純に。完敗です。

 

 

<ベストバイ部門>

ARASHI BLAST in Miyagi

セトリは定番の、慣れ親しんだ曲が多い。聞きなれた曲が並んでいるはずなのにどうして5人はこんなにも幸福感を与えてくれるのか。理由はわからないけれど、画面を通してこの5人が作る温かさに胸いっぱいになった作品です。

 

 

 

今年は面白いくらい担当グループ*5に偏った結果になりましたが、グループ問わずジュニアまでたくさんの曲や現場に触れてほんっっっっっとうに充実した1年だったなあと。ちなみに加藤シゲアキ担ではないです(2回目)

*1:ほかにはRise and Shineやユメニカケルなど

*2:CHO-EXTACY

*3:それはやっぱり君でした

*4:どこにでもある唄。

*5:担当は二宮和也中間淳太で、松村北斗くん萩谷慧悟くん大西流星くんが好きです