金星に潜む

大西流星さんが好きです(@hagi__nn)

地方ジャニオタの遠征費2017+ジャニオタの支出

2017年も年末になりましたので、昨年に引き続きことしの遠征費を振り返りたいと思います!ドンドンパフパフ(本当は目を瞑りたい)

今年はちょ~っと担当が3人に増えたりしまして、その分西へ行く機会も増えたりしたのでかなり嵩んでいるんじゃないかなあと…あと今年は現場・遠征に加えて、CD・DVDやジャニショなどいろんなジャニーズごとに使ったお金も記録として計算してみました!

 

 

 

現場・遠征費

 

f:id:sat2-juni:20171230011321j:plain

2017年遠征した現場(ほぼ遠征ですが)の一覧がこちら。おそらく記憶や記録間違いもあったり、そもそもチケットの手数料が含まれていなかったりするのですが*1、おおまかにはこのような感じでした!

 

 

ざっくり昨年と比較するとこのような感じです。

f:id:sat2-juni:20171230012737j:plain

遠征数が昨年と比べるとものすごいことになっているのは置いておいて、遠征数が3.6倍に増えたのに対して、交通費が約2倍で収まっている!!!!!!!!頑張った!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

遠征する方にとって押さえたいものの一つが交通費かと思います。わたし自身は東京に出るにも夜行バスが運行され、大阪だと約半日かかってしまう距離の地方に住んでいるのですが、遠征の移動は基本的に夜行バス一択です。2017年も1度も新幹線・飛行機は使用していません。東京大阪など場所は違えど近い日程に現場があれば、連日夜行バスに乗り込んで移動したりと体力と時間をかける分、費用は抑えられるようにしていました!*2もちろん誰と行くかによって、移動に何を利用するのか、どれくらいお金をかけるかといったところは変わってくるとは思いますし、これほど時間を掛けられるのも学生だからだと思います!(実際に来年からは仕事の終業が間に合わず、大阪行きの夜行バスの利用はできなくなります…涙)来年は飛行機遠征デビュー予定なので、ぜひプロのみなさん教えてください!!!!!!!

 

来年は、まず新しい移動に慣れることが目標ですね!いかに効率よく平日に後ひかないように遠征できるか研究したいと思います…!たくさん遠征することもでき、交通費は抑えられ、2017年は後悔ないよい遠征になったと思います!お疲れさまでした!!!!!

ちなみに宿泊費がゼロなのは間違いでもなく、知人宅というわけでもないのですが、一言で説明がしにくく万人がわたしと同じように宿泊施設を利用できる訳ではないので省かせてもらっています。知人の方で気になる方は直接ツイッターアカウントへご連絡ください!

 

 

 

 

その他ジャニオタごと支出

 

f:id:sat2-juni:20171230012656j:plain

こちらもざっくりですが、おおよそこの程度支出しました。

 

映画については、忍びの国お笑いスター誕生(2回)、ナラタージュ、ラストレシピ鑑賞しました。偶然行っていた映画館のキャンペーンを利用して無料で鑑賞したものも。ほかにもたくさん見たかったのですが、実際に映画館に足を運べたのはこの4本でした…どれも素敵ですが特にラストレシピは2017年のジャニオタごとの中でもとても印象深いものだったのでまだの方はぜひ!!!

 

 

ジャニショの写真については基本的に厳選して購入するタイプなので、そんなに多くはないのかなあと。でも今年の大運動会の野球ユニフォーム姿のお写真は我が子のように何人も購入させていただきました…すみませんただの球児好きです…

 

ちなみに個人別購入枚数ランキングは、

3位 髙橋優斗さん 5枚

2位 中島健人さん 7枚(10枚)

2位 萩谷慧悟さん 7枚(11枚)

1位 大西流星さん 12枚(40枚)

となっています。混合大好きオタクなので括弧内は混合も含めた数です!自担を除けば好きなお顔が並んでいるだけですね…でも世界一好きなお顔松村北斗さんは厳選したところ今年はあまり買ってなかったです、グッズは良かったのに!!!(こら)

といってもグッズとしての写真もたくさん買っているので、写真という括りにするともっと購入しています…クリパで気付けばフォトセ4セットになっていたりとか…(ひどい)収集グセがあるとこういうときによくないですね!!!

 

 

CD・DVDについてもリリースされたものすべてを購入しきれているわけではなく、形態もどれか一つのみ購入しているのでこの程度。今年は嵐・ジャニーズWESTA.B.C-Zを中心に、足を踏み入れたお祝いに(?)関西ジャニーズJr.の昨年公開映画のDVDを購入したりしました。メイキングが怒涛のかわいさで溢れています…大西畑で元が取れますむしろもっと払いたい。

 

 

雑誌も基本的に厳選して購入するので、どうしても今後読み返したいテキストがあるか、どうしても手元にほしいお写真だったときにのみ購入します!今年は東西SHOW合戦・Love-tune単独ライブ・クリパ2017関連のインタビューがあるものはついつい買ってしまいましたね……大阪から関西版含めた3冊も抱えて帰ったのもいい思い出です。

 

 

 

 

2017年総括

 

f:id:sat2-juni:20171231000123j:plain

合計支出は約53万円というところに。やっぱり交通費が4割超えと大きく占めているので、やっぱりできるだけ現場に!と考える場合はその分費用が嵩んでしまうことが目に見えて分かりますね…(涙)その代わりとは少し違うかもしれませんが、やっぱり時間をかけて会場に向かう特別感や非日常感、毎回のように会場のある土地を新鮮に楽しむことができるのは地方ジャニオタのお得なところかなあと思います!あとツアーが発表された際に住んでいる地方があったときなどの嬉しさもありますしね!(やや言い聞かせ)

 

今年は今まででたくさんの現場にお邪魔して、たくさんの出会いもあったいい1年になったので、来年も引き続き楽しくジャニオタができればいいな~と思っています!2017年ありがとう!来年も自担に事務所にお金を落とし続けます~~~~~!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

*1:気付くのが遅かったですすみません…

*2:4泊5日遠征のうち3泊車中泊など