金星に潜む

大西流星さんが好きです(@hagi__nn)

【集計結果】あなたのなにわ男子はどこから?(メンバー別編)

こちらはアンケートメンバー別編です。メンバー別に、ファンになった時期、きっかけとエピソード、ファンになる前に応援していた人*1を紹介しています。

 

 

 

 

 

 

 

西畑大吾

 

ファンになった時期/きっかけ *2

f:id:sat2-juni:20210228144048p:plain

西畑担さんのファンになった時期としては全体的な平均に近いところがあります。特徴的な点としては、2015年と回答くださった方の4割以上が西畑担さんだった点。きっかけとしてはバラエティ番組の回答が最も多かったです。

 

 

 

強火二宮教の西畑くんが気になってた頃、少年倶楽部in大阪でGUTS!を踊る西畑くんに胸を撃ち抜かれました!しかもあのヘンテコドリアラ衣装を纏ってくれてて・・・・・愛!

 

ハピライ落ちです。関西に興味があったわけでもなく、嵐を見ようとしたら間違えて開いてしまって…でも聴こえてくる前奏が素敵すぎたので閉じるという選択肢が一瞬でなくなりました。決め手は自己紹介ですね!ハピライ落ちの方はよく聞きますが、このパターンはわりと珍しいかな?と思います。それぞれ名前を言っていく中で、名前を言った子と別の子が「よろしくお願いします」やその子のあだ名を呼んで盛り上げていたところに、グループの温かさが出ていて惹かれました。あと大吾くんは当たり前のようにサラッと言っていましたが、"なにわ男子を知らない人"まで含めているところが素敵だなと思いました。楽曲レベル、ハーモニーの厚み、個々のパフォーマンス力、MCの安定さ。グループ名を検索するまでデビュー組かと思ってました!

 

ハッピーライブをみて、センターの子キラキラアイドルすごいかっこいい→え、この子もしかして教場のサイコパスでは!?!?!?となりギャップ落ちです。

 

応援してきた道がなにわ男子に繋がっていたパターンのなにふぁむです。ユニット結成時は様々な感情があったのが正直なところですが、その中でも"なにわ男子"のファンである自我を特に加速させた瞬間はいくつもあって、あけおめでダイヤモンドスマイルを初めて聞いた時、行列のVTR、素晴らしかった少年たち、8・8、全国ツアー初日、伝説の広島部屋決め動画などがその宝物の記憶たちです。気付けばすっかりなにわ男子の大吾くんのファンになっておりました…………!!!!!!!

 

あざとくて何が悪いの?で西畑くんが弘中さんに「イヤ」と言ったのにおちました

 

元々重岡担をしながらなにわ皇子を箱推ししていたのですが、2013年クリパの大吾くんソロの「秘密」で完全に落ちて担降りを決意し、西畑担になりました!そこからずっと着いてきています!
でも、なにわ男子というグループ全体のことは、好きになるまでに少し時間がかかりました。アオハルツアーオーラスの最後の大吾くんの挨拶の時になにわ男子がステージの真ん中でみんなで固まって泣きながらお互いを支え合っている姿を見たときに、ここまで信頼し合っていてお互いを大事に思っているグループって本当に素敵だなと思い、本当の意味でやっとなにわ男子のことが大好きになった気がしています。それまではなにわ皇子を引きずっていたこともあり、大好きなグループが自然消滅してしまったトラウマからまた新たなグループをグループごと好きになることを少し怖く感じていました。でも、オーラスのみんなの様子を見て、このグループが大好きだって心から思えたし、この7人についていけば間違いないって思ったから、今全力でグループを好きでいられています!あとはやっぱりツアーを通して大吾くんがなにわ男子のことを本当に大切に大切に思っているのを感じることができたから、わたしもグループを大好きになれたとも思っています。好きな人の大切な人たちのことはわたしも大切にしたいって思えたからです!なにわ男子も大吾くんも大好き!

 

 

 

 

ファンになる前に応援していた人

二宮和也 23票

山田涼介 9票

櫻井翔 重岡大毅 6票

伊野尾慧 5票

 

西畑さんのファンになる前に応援していた人として多く挙げられた方。個人名を挙げてくださった方で、これだけ突出して回答いただいていたのは西畑―二宮ラインのみ。全体的にもジャニーズが好きな方が西畑さんを知ってファンになった方が多い傾向にありました。

 

 

 

 

 

大西流星

 

ファンになった時期/きっかけ

f:id:sat2-juni:20210307125655p:plain

ファンになった時期としては2016年頃から徐々に増えている傾向にあります。きっかけとしてはバラエティ番組との回答が最も多く、その他の回答で特徴的だったのが「ジャニショで一目ぼれした」との回答が多かった点です(BGM:Love so sweet)

 

 

 

うちのガヤがすみませんの流星くんの奇妙なフラフープ見て、とんでもないオーラを感じておちました。

 

2017年の少クラin大阪。かわいいお顔とプロ根性に惚れました。

 

ドラマオタクでなにわ男子全くの無知だけどメンズ校観てて、顔と名前を覚えようと思ってYouTubeで検索して出てきたハピライを見て、ドラマと違ってキラッキラのアイドルしてて、そのギャップにやられた。そのあと、過去のまいジャニ映像を漁ってたらトークもボケツッコミも面白くて完全に沼に落ちた。

 

ジャニーズショップに売っていた写真の流星くんから目が離せなくなって気づいたらファンになってました、、、

 

あざとくて何が悪いので心打たれました!!!!!最初、流星くんを西畑大吾という名前だと勘違いして、なにわが好きな友達に西畑くんって子かわいいね!と言ってしまい、言った友達が流星担&同担拒否でまだ訂正できていません!死にました!!!!!!

 

2019年2月?3月ごろに長年ジャニオタをしていた友人と、何かをきっかけに道枝くんが気になっていた妹の影響で、行列とミュージックフェアをみました。「可愛い子たちだな、顔整ってるな、キラキラしてるな?」とは思ったものの、それまでなにかのオタクになったことが無かったため、ハマるまではないだろうと思っていました。そんなある日、インスタで偶然まいジャニの一部が流れてきて、気づいたらあらゆる媒体で"大西流星"と検索する手が止まらなくなっていました。見た目のかわいさからどんどん引き込まれ、あざとさや面白いところにも徐々に惹かれていきましたが、決定打は本編の写真が気に入って買ったMyojoでした。たまたまその号にはJr大賞の結果が載っていて、その結果に対するコメントで、流星くんが悔しいと言っていたことがとても印象的でした。言葉の端々にファンの人への想いが感じられたのもすごく素敵だと思いました。そして、これはもう、私はこの子の見た目だけでなく、内面もすごく好きだと確信し、本格的にこの子の活躍を追ってみたいと思い、生まれて初めてオタクになりました

 

 

 

 

ファンになる前に応援していた人

櫻井翔 12票

二宮和也 11票

山田涼介 伊野尾慧 8票

知念侑李 7票

 

嵐やHeySayJUMPを応援していたという回答が多かった中、ジャニーズ以外で応援していた人がいるとの回答も多かった大西担さん。K-POP女子ドルから、Youtuberや2次元界隈など幅広く回答いただいていたのも特徴的でした。

 

 

 

 

 

道枝駿佑

 

ファンになった時期/きっかけ

f:id:sat2-juni:20210307131520p:plain

ファンになった時期として最も多かったのが2019年。きっかけとしてはドラマ・映画が断トツで多かったのが特徴的でした。その他の回答でCMとの回答も多く、演技のお仕事が目に留まることが多いのではないかと分かります。

 

 

 

viviの国宝級イケメンランキングのNEXT部門1位をとってる道枝くんを雑誌でみて、なんだこのイケメンは、、、!となったのがきっかけです。

 

元々「母になる」を見て道枝くんのことは知っていて、少し気になっていたのですが、2018の夏に絶対零度を見て道枝くんを好きになり、その少し後になにわ男子が結成されたのをSNSで知って、少しずつほかのメンバーのことも知っていったという感じです。

 

道枝くんのドラマを見て気になりました。そしてなにわ男子のisland tvを見てもうやばかったです。11月のコンサートで確実にファンになりました。((ちなみに、私は外国人です~^^

 

俺スカを毎週見ていたので、当時は名前も知らない道枝くんを「きれいな子だなぁ」と思って見てました。ある日インスタに少クラで披露したダイヤモンドスマイルが流れてきて、あの子たちジャニーズだったんだ…となんとなく見てみたら、サビに入る瞬間 魔法がかかるみたいにふわっと笑顔になる道枝くんを見て、初めて「東条くん」じゃなく「道枝くん」をかっこいいと思い、そのまま転がり落ちるように好きになっちゃいました!

 

(前提として、自分はデビューからのSexyZone中島健人くんのオタクです)「母になる」から道枝駿佑くんが気になっていたものの、可愛いという愛でる気持ちだけでファンになるまで惹かれることがなく…少クラやまいジャニ、俺スカBG等のメディアはチェックするもライブ行くまで熱量は上がらず…461個のおべんとうの宣伝でバラエティを見た時10月)にあまりの成長さにびっくり。8月からのたったの3ヶ月でこんなにも男の子って成長する?!ってくらいに可愛さだけでなくかっこよさと色気を兼ね備えていて再び気になる存在に。YouTubeの宣伝を見て1公演だけ配信買ってみるか…となり11月に配信を購入。あまりのキラキラさと色気のギャップとMCの面白さと最後のわちゃわちゃ感の愛おしさにやられ、その後気づいたら全公演購入し、道枝駿佑くん専用アカウントを作っていました。。

 

 

 

 

ファンになる前に応援していた人

二宮和也 山田涼介 中島健人 5票

櫻井翔 永瀬廉 4票

 

みっちーを応援するまで、特段応援している人はいなかったという回答が最も多く13%も占めていました。ファンになったきっかけにドラマ・映画が挙げられることにも通じるところがあるのかもしれません。

 

 

 

 

 

高橋恭平編

 

ファンになった時期/きっかけ

f:id:sat2-juni:20210307133356p:plain

ファンになった時期として、細かく見ると最も多く挙げられたのが2018年8月、次点で2019年8月と現場きっかけでファンになった方も多いのではないかと推測できます。きっかけとしてコンサート・舞台の回答が多いのも納得の内容です。

 

 

 

なにわ男子結成と共に関ジュを見るようになり、顔がタイプだった恭平くんをよく見るようになりました。まいジャニでクールな見た目と違った可愛い性格、ナルシスト、おバカ、いろんな面を見ていつのまにか「恭平くんしか勝たん」状態になってました。他に目がいかなかったです。天才。才能。

 

恭平くんの日刊の素直さと可愛さにやられました。

 

友達に勧められて調べていくうちに、関バリに出会いそのままドーンと。

 

つい最近までジャニーズなんか…、と思っていた、しがないKPOPオタクでした。半地下KPOPアイドルを追っていて繋がり(笑)にうんざりして疲れてしまったときにちょうど友達のストーリーにダイヤモンドスマイルを踊るキラキラアイドルが投稿されていて、ビビビッと体に電流が流れました!!「また私なんてってセリフ君には似合わないよ」で廃れた心を一気に輝かせてくれた高橋恭平くんが今では私の生きる糧です。ありがとうなにわ男子!ありがとうジャニーズ!最高だよ!!デビューしよ!!!!

 

3月にYouTubeで配信されたライブで披露した2Facedの恭平くんの舌ペロで見事に落ちました

 

元相葉担なので24hテレビで幼少期をなにわ男子の子がすると知ったのがきっかけです。そこからが始まり、気づいたら読売テレビの新社屋のイベントにいました。

 

以前は中島健人くん担でした。初めて高橋恭平くんを知ったのは、2017年のザ少年倶楽部in大阪の「愛してる 愛してない」です。有名な曲だったこともあり「おっ」と思い注目して見たのですが、オーラに圧倒されました。少年らしい幼さと大人の色気が混じった危うさ・未成熟さにどうしようもなく惹かれ、関西Jrを追うきっかけになりました。顔とスタイルが抜群にタイプだったのも大きかったです。ですが元担を降りきれず、しばらくはSexyZoneとなにわ男子の掛け持ち状態でした。転機は2019年のあけおめコンサートです。大阪城ホール、センステ近くのアリーナ席で当時初披露だったダイヤモンドスマイルを浴び、陥落しました。ネタバレゼロ状態の身にキラキラアイドル直球路線の新曲・スパンコールを散りばめたような新衣装の衝撃は大きく、当初「愛しちゃっていいじゃないかもう!」という文字列で私の耳に届いた歌詞はまるで私に「担降り」を許すかのように響き、もう、だめでした。現在、なにわ男子・高橋恭平くん担としての人生はとても充実しており、過去の判断には何の悔いも残っていません。

 

 

 

 

ファンになる前に応援していた人

永瀬廉 11票

二宮和也 伊野尾慧 山田涼介 平野紫耀 4票

大倉忠義 3票

 

唯一グループ単位で見て最もKing&Princeを応援していた方が多かったのが恭平担さん。西畑さん二宮さんのように、交流があることから知ってという傾向もあるのかもしれません。

  

 

 

 

 

長尾謙杜編

 

ファンになった時期/きっかけ

f:id:sat2-juni:20210307140209p:plain

時期として2019年2020年にほとんどの回答をくださったのが長尾担さん。みっちーと同じく、きっかけで最も多いのがドラマ・映画で、その中でも俺スカきっかけとの声が多かったです。

 

 

 

俺スカを観ていて長尾くんのマスク外した後もイケメンやん!ってなり調べたらジャニーズJr.の『なにわ男子』だった。あの時のグループを調べた時の『なにわ男子』という名前に衝撃を受けたのを覚えています。

 

ずっとゆるっとは見ていたけど現場に自身の意志で申し込んで当選したのがアオハル城ホでした。そこで寝顔写真の長尾ちゃんを見て「育てたい」と母性本能が爆発。オーラスでの号泣を目の当たりにして「応援しない選択肢はない」と思わされ、転がるようになにわ男子の沼に入水しました。

 

めざましじゃんけんで大橋道枝長尾が手押し相撲したとき。最後長尾くんが勝って「僕の方が、強い。」って言ったときの間の取り方が良すぎて鮮烈に印象に残ってそこから沼です。

 

ジャニーズについて無知だった妹が知らない間に中島健人さんのオタクになっており、中島健人さんが奇跡的に少クラに登場なさった回を妹がみている時に私が偶然そこを通りかかったとき、偶然なにわ男子をあばけのコーナーが流れていてパッと見た時にこの顔が好き!!!!!!!となったのが長尾くんでした。

 

舞台少年たちでニシハタを庇い、みんなに見守られながら死にゆく儚いナガオに心奪われました

 

なにわ男子は元々知っていたのですが、長尾くんと道枝くんが共演していた俺スカをたまたま見てオタクになりました。もともと演劇をやっていて演技に興味があったので同世代の子達が頑張っててすごいと思い見てました。そこでだんだん長尾くんの演技に惹かれました。特に長尾くんは感情の表し方、目の演技にとても惹かれました。ただ言葉だけが先走ってしまうことがなく、ちゃんとその感情になってからセリフを言うという演技に感動しました。例えば、楽しい気持ちになってからセリフを言うのは簡単なようでとても難しいです。指導の先生からも注意を受けたことがあるくらい私には難しく、それをこんな上手に演技している長尾くんを見て、ぜひ私の演劇部に来て欲しいと思いました笑 長尾くんにもっと演技のお仕事が来てくれればなぁと期待しています…!

 

 

 

 

ファンになる前に応援していた人

二宮和也 山田涼介 9票

大倉忠義 有岡大貴 7票

安田章大 6票

丸山隆平 永瀬廉 5票

 

関ジャニ∞を応援していたという方がぐっと多かったのが長尾担さん。グループ単位で見るとジャニーズWESTとの回答も多く、元から関西を応援していてという方が多いのが特徴でした。

 

 

 

 

 

藤原丈一郎

 

ファンになった時期/きっかけ

f:id:sat2-juni:20210307142614p:plain

ずっと安定しながらも、近年もグッと増えているのが丈担さん。最も多い2019年の半数以上が1~3月との回答でした。きっかけとしてはその他回答の半数ほどがあすかなを挙げていたこともあり、影響の大きさが分かります。

 

 

 

ジャニーズワールドの感謝祭のバックで踊っていた丈くんに惹かれた。

 

YOUたち(室藤原リチャ)の漫才をたまたま見て面白かったので、漫才は作れる人が1番かっこいい!という私理論をもとに藤原丈一郎くんを推しはじめました。

 

元々嵐担だったので二宮教の西畑大吾くんだけは知っており、大吾くんが出ているスタ誕を観に行きました。特に推しを探しに行ったわけではなかったのですが、劇中で大吾くんの相方役を演じていた丈くんに一目惚れしてしまい、映画が終わる頃には丈くんの一挙手一投足にメロメロな藤原担になっていました……。その後関ジュを勉強しリューンを観劇しどんどん丈くんを知っていくうちになにわ男子が結成され、今でも藤原担です。

 

あすかなの話題が目につくようになり、シンメとしての丈橋のエピも流れてきて、配信を聞いてみたりラジオを聞いてみたりしているうちに丈くんの声に落ちました。最初は声が好きなだけだったのに…

 

あすかなを追うとなにわは避けられずモヤモヤとした日々を過ごしていたら藤原丈一郎夢に出てきて、その日からなにわ担として腹を括った

 

4月くらいから配信を見ていたあすかなから中の人たちにじわじわ興味を持ってはいたものの、ファンというほどでは……という感じでした。制作開放席の販売も終わっている5月末に丈橋が主演の『リューン』の存在を知り、ダメ元で当日券の電話をして取れたチケットで観劇して衝撃を受けてそのまま情報局に入会しました。リューンは当日券でもう一度観に行きました。

 

 

 

 

ファンになる前に応援していた人

櫻井翔 8票

大倉忠義 7票

二宮和也 5票

神山智洋 重岡大毅 4票

 

元からジャニーズを応援していた割合が88%と最も多かった丈担さん。唯一グループ単位で見ると、関ジャニ∞を応援していた方が一番多く、またジャニーズWESTの回答も多いことから関西の繋がりを強く感じるような結果となっていました。

 

 

 

 

 

大橋和也

 

ファンになった時期/きっかけ

f:id:sat2-juni:20210307145321p:plain

時期として特徴的なのが2019年の多さ。細かい時期を見ても2019年2月の回答が54と圧倒的に多かったです。きっかけについては、その他の中で半数以上があすかなきっかけと回答いただきました。また、RIDE ON TIMEとの回答も非常に多かったです。

 

 

 

なうぇすとでどんな所にいても一生懸命踊っているニコニコな子がいて、Jr担が少ない中でうちわを持った沢山手を振ってくれてそれが大橋くんだったから。

 

ずっと昔から安田くんが好きだったんですけど、彼が関ジュに楽曲提供をしたタイミングで、その曲のライブ映像を見る機会があって見たら、明らかにずば抜けて歌が上手い子がいて。どうしてもこの歌が上手な子に惹かれて名前調べたら、名前は昔から知っていた大橋くんでした。この子が大橋くんなんだってなって、調べまくったらダンスが上手なのは知らなくて、拍子抜けしてこれは沼すぎると思ったその瞬間にもう落ちてました。それと同時に顔が世界一タイプだなあと思いました。

 

行列のできる法律相談所での、「タダやし笑」でイチコロ。

 

2019年5月末のたまアリ合同ライブに友達が参加し、何気なしに配信動画を流し見してました。当時はKinKi Kids以外興味がなかったし、後輩にカバーされても無の感情でしたが、一生懸命透き通る声で雪白の月を歌う大橋くんにギュンっと心を掴まれてしまいました。後日、その雪白の月で大橋くんが着ていた白い衣装が、KinKiのお下がりであることを知って運命を感じています…

 

結成当初はかなり否定的な意見しかなくて、肩身が狭かった。「丈橋いらんから、るたこじ入れろ」と言われても、これが売れるためのベストメンバーだって私は信じていたし、隠れキリシタンの様に口には出さないけどそう思っていた人はいると思う。大橋くんを好きになったきっかけは、彼氏と別れて、その前に好きだった7west時代の重岡の動画を見ていて、まいジャニを見た。大橋くんは知っていたけど、こんなにきゅるきゅるでかっこよかったんだ!とトークとhairをみて感激。私生活辛いことが続いて後ろ向きになっているときに、「人生は楽しくないときもありますが楽しいことだってたくさんあります!楽しくないって感じたときは明日は楽しいことが起きる!って考えると楽ですよ」と関ジュ日誌で発言しているのを発見して、完落ちした。funky8の時は、絶対デビューできないだろうけど、応援しようと思っていた。なにわ男子になってからは上昇志向になったし、箱推しくらいみんな好き。顔がかっこいい可愛いところ、ひたむきに努力しているところ、人に優しく穏やかに接するところ、全員がそれを持ち合わせて、なおかつ補い合っているところがみんなから好かれる所以なのではと思う。

 

RIDE ON TIMEで大橋くんがマライアキャリーを歌う回を見て大橋担になりました。元々は妹の影響で関ジュを知りROTを見たのですが、大橋くんに対して天真爛漫な印象があったために、歌が上手くて努力家で、ふとしたら消えてしまいそうな雰囲気に惹かれました。

 

 

 

 

ファンになる前に応援していた人

有岡大貴 22票

櫻井翔 17票

二宮和也 13票

丸山隆平 11票

山田涼介 8票

 

有岡さんを応援していたという方の多さがとても特徴的でした。また、ジャニーズ外でもK-POPやバンドLDHなど幅広いアーティストを応援していた方が多いというのも印象的でした。

 

 

 

 

 

 

メンバー編ご覧いただきありがとうございました!きっかけエピソードなどはすごく愛と熱のこもったコメントを紹介しきれないほどいただき、面白いものもあればぐっとくるものもあり、読んでいてとても楽しかったです。こういうアンケートやってほしい!等ありましたらTwitter DM(@hagi__nn)やマシュマロにいただけますと嬉しいです!

 

 

 

 

 

*1:ジャニーズのみ

*2:時期は年順 きっかけは全体編で多かった順