金星に潜む

大西流星さんが好きです(@hagi__nn)

【集計結果】あなたのなにわ男子はどこから?(全体編)

今回も1,368件ととても多くの回答をいただきありがとうございました!いつ、何がきっかけでなにわ男子のファンになったのか、読み応えのあるコメントも含めて楽しい結果となっております…!こちらは全体編、次の記事がメンバー別編です。(結果の公開が遅くなり申し訳ありませんでした!)

 

 

 

 

【アンケート概要】

・期間 2021年1月25日(月)~2月6日(土)

・回答数 1,368件(うち有効回答数 1,358件)

 

 

 

 

 

 

 

担当アンケート

 

「あなたの担当は?」

f:id:sat2-juni:20210217214908p:plain

こちらは回答くださった方の担当の割合。フォロワーさんの担当の影響等、一定の偏りはあるかと思います。参考程度にご覧ください!

 

 

 

 

ファンになった時期

 

あなたがなにわ男子のファンになったのはいつ頃?」

f:id:sat2-juni:20210223001505p:plain

最も多かった回答が2019年。全体の約3割を占めていました。次点で2020年2018年と続くように、近年本当に多くの応援の声が広がっていることが分かります。ただ、アンケートの案内が不足しており「自担」のファンになった時期という質問に、「なにわ男子」のファンになった*1という捉え方をされた方もいらっしゃったようでせっかくご回答いただいたにも関わらず申し訳なく思っております……アンケート何回目やねんというツッコミはいくらでも受けますハリセンも持ち出しOKです 

 

 

f:id:sat2-juni:20210223003119j:plain

今回の回答を細かく見ると、年月で最も多かったのが2019年の2月。主なお仕事としてはMUSIC FAIR、行列のできる法律相談所への出演、あすかなのバーチャルジャニーズプロジェクトの開始、RIDE ON TIMEの放送などがありました。なにわ男子を知らない層へのアプローチとなるお仕事から、ジャニーズを好きな層へのアプローチとなるお仕事と、幅広くかつ話題となるお仕事が多かったのも理由に挙げられるかもしれません。

次点で結成月の2018年10月と少し差を広げて多く回答いただきました。以前からメンバーを知っていたけれどという層が、なにわ男子の結成をきっかけに改めて調べてみたなどという声も複数あり、ジュニアと言えどもグループ結成の影響を感じる結果でした。

 

 

 

 

 

ファンになったきっかけ

 

「なにわ男子のファンになったきっかけは?」

f:id:sat2-juni:20210228112242p:plain

ファンになったきっかけとして最も多かった回答が「コンサート・舞台」。なにわ男子としてはしばらく生の現場はありませんが、配信コンサートをきっかけにという声も多くありました。

その他の回答も多くいただき、特に多く回答いただいたものとしては、あすかな 58票 RIDE ON TIME 24票 他のジャニーズ*2 29票などがありました。

また、今回は時期の関係もあり設けなかったのですが、また実施することがあればYoutube Jr.チャンネルという項目も増やしてアンケートをとってみたいと思います。

 

 

 

きっかけエピソード

 

「なにわ男子のファンになったきっかけについてエピソードがあれば教えてください」

 

全体編では「なにわ男子」へのエピソードを中心に紹介します。各メンバーのファンになったきっかけについてのエピソードはメンバー編で紹介します。

 

 

8.8のスノストデビュー発表後のトップバッターを務めた時のダイヤモンドスマイルが世界で一番アイドルだったからです。プロフェッショナルとアイドルを貫くかっこよさに惹かれました。(高橋恭平担さん)

 

キラキライメージのなにわ男子でしたが、たまたま少クラで見た2 Facedのオス感たっぷりの姿に雷に打たれたようにハマってしまいました。(長尾謙杜担さん)

 

TVで色々見かける事が多くなって(全員・コンビ推しさん)

 

もともとV6のファンです。V6が関西ジャニーズJr.と絡む機会は珍しく、井ノ原快彦さんや岡田准一さんと共演した道枝駿祐くんって誰?なにわ男子って何?と調べたことがきっかけです。Youtubeで見たダイヤモンドスマイルの圧倒的キラキラアイドル西畑くんに衝撃を受け、女の子?!?と大西流星くんに驚愕してILANDTVに駆け込み、あれよあれよという間に箱推しになりました。(全員・コンビ推しさん)

 

元々KAT-TUN担でTLに流れてきたVJP発表で何だそれは?となりました。(藤原丈一郎担さん)

 

急遽バイトが休みになって普段ついてないテレビがついてて坂上どうぶつ王国がたまたまやってて見てみたらちょうどその回が大橋くん、長尾くん、大西くんがゲストで来てて、すごい泣いてる子居るな?って思ってしかも平野くんに声似てるな?って思って(ハスキーボイスな所)大橋和也くんを調べてみてずるずるほかのメンバーとかなにわ男子を調べてたら沼にどっぷりハマってなにわ男子が好きなってました(笑)今思えば、もしあの時バイトが休みじゃなかったり。テレビがついてなかったら多分なにわ男子を知ることはなかったんだろなあって思うとすごい奇跡的だなって思いました(笑)(全員・コンビ推しさん)

 

長年HoneyWorksが好きで、あすかなの「弱虫たちの世界征服」を見たことがきっかけです。コメント欄で大橋和也藤原丈一郎、そしてなにわ男子の存在を知り、今ではもうみんな好きです。(全員・コンビ推しさん)

 

もともとeighterなので3月に行われたYouTubeジャニーズ公式チャンネルでの関西組LIVE配信をみて、初めてなにわ男子の歌って踊ってという姿を知りました。その時までは「大倉がプロデュースしてるJr.」程度の認識しかしてなかったのですが、全員顔良し歌良しダンス良し喋り良しのグループだと分かり気になり始めました。その後7/28で3月から歌やダンスがかなり上達した姿をみて、心を打たれ、一気にはまりました。こんなに現状に満足せず一生懸命頑張っているのをかんじられるJr.は他にいないと思います。そんな向上心の塊であるところも惹かれた理由の一つです。(道枝駿佑担さん)

 

エイトのコンサートでラキボを歌いにきて、その時は赤いマントの子に自然と惹きつけられてこの子すごいな!この子達がなにわちゃんか!みんな可愛い!歌い終わりも貴重な時間をありがとうございましたって、礼儀正しい!これは応援しよう!と追いかけるようになって、気づいたら長尾ちゃんにおちてました。(長尾謙杜担さん)

 

コロナ禍にジャニーズ事務所各グループが配信したJWHLwithYOUの関西3グループYouTube配信がきっかけです。元々嵐と関ジャニ∞の掛け持ちジャニヲタをしていたため、二宮教信者の西畑さん、ドラマによく出ていた道枝さん、たまたま友人の担当だった大橋さんは認知しており、大倉横山の関ジュプロデュースでなにわ男子の存在も認知しダイヤモンドスマイルやアオハルなど曲もぼんやりと認知してました。
上記のYouTube配信は関ジャニ∞ジャニーズWEST、なにわ男子の配信だったので関ジャニ∞目当てで配信を見たのですが、ダイスマ、アオハルとキラキラしたJrだなぁ〜とにこやかに拝見してました。そして訪れた2faced。衝撃でした。キラキラした可愛らしいJr.だと思っていたら突然のゴリゴリイケメンのダンス曲。ギャップにやられました。そこからはあっという間でしたね、、。YouTubeを毎日のように見て、噂には聞いていたIsland TVのなにわ男子の投稿を拝見し、噂には聞いたことあったまいジャニを見て、いろんななにわ男子のパフォーマンス、テレビ、見漁った結果、なにわちゃんデロデロ甘やかしオタクが誕生しました、、。西畑担を名乗らせていただいていますが果てしなく箱推しです。なにわちゃんみんな可愛いかっこいい大好き、、。嵐が休止したのもでかく、嵐と関ジャニ∞のように誰がセンターでも輝けるグループになりたい。と嵐を尊敬して目標にしてくれているところも惹かれた理由の一つでした。(西畑大吾担さん)

 

2020年3月号non-noを読んでたら、なにわ男子の特集ページがあって、初めてなにわ男子を知ってだんだん気になり始めて、気が付いたらファンになって現在に至ります。(大西流星担さん)

 

なにわコスプレ名言学園というハッシュタグツイッターのおすすめに出てきたので気になってツイートを見てみたら、めちゃくちゃ面白くてそのままGYAO!をインストールして自分で見るようになってそのままファンになりました。(大橋和也担さん)

 

 

 

 

 

ファンになる前に応援していた人

 

「なにわ男子のファンになる前に担当・応援していた人はいますか?」

 

担当がいる/いた(ジャニーズに限る) 1018票

応援している人がいる/いた(ジャニーズ外) 232票

特になし 100票

 

回答してくださった方の中で、約4人に1人がジャニーズファンではなかったところからなにわ男子のファンになったという割合。

 

 

 

担当がいる/いた(ジャニーズに限る)の回答

f:id:sat2-juni:20210228112158p:plain

 

グループ名もしくはそのグループのメンバーで回答くださった方の合計が左表、個人名で回答いただいた方は個人名のみで右表に反映しております*3。グループとしては嵐・Hey!Say!JUMP・関ジャニ∞の順に多く、次点がジャニーズWESTという点からも関西という接点もなにわ男子を知るきっかけとして大きいのではないかと推測できます。個人的には若年層のファンの広がりを感じていたので、広いジャニーズファンの方から知っていただいているのも嬉しく思いました。

 

 

その他回答*4

岩橋玄樹 渋谷すばる 横山裕 手越祐也 北山宏光 加藤シゲアキ 中間淳太 神宮寺勇太 高橋海人 中島裕翔 藤井流星 村上信五 八乙女光 松村北斗 三宅健 亀梨和也 小山慶一郎 薮宏太 二階堂高嗣 藤ヶ谷太輔 目黒蓮 美少年 室龍太 七五三掛龍也 関西ジャニーズJr. 濵田崇裕 岡本圭人 SMAP 木村拓哉 中居正広 堂本剛 堂本光一 田中樹 ジェシー 渡辺翔太 佐久間大介 向井康二 菊池風磨 佐藤龍我 HiHi Jets 山下智久 井ノ原快彦 岡田准一 森田剛 桐山照史 中丸雄一 河合郁人 京本大我 深澤辰哉 マリウス葉 那須雄登 作間龍斗 猪狩蒼弥 内博貴 浜中文一 無所 松倉海斗 織山尚大 原嘉孝 7MEN侍 本髙克樹 福本大晴 正門良規 赤西仁 赤名竜乃介 大谷怜爾 Lilかんさい 7WEST B.A.D funky8 なにわ皇子 Kin Kan Mr.KING テゴマス YJ

 

 

 

応援している人がいる/いた(ジャニーズ外)の回答

 

AAA・俳優 15票  K-POP 10票  声優 8票

乃木坂46・7ORDER・2次元 6票

TWICE・NCT・歌い手・2.5次元・Youtuber 5票

女子ドル・LDH・GENERATIONS・すとぷり 4票

 

ジャニーズ以外を応援していたという声もとても多くいただき、特に多かった回答が上記の回答でした。大きなジャンルとしてK-POPや女子ドル2次元などが多かったです。

 

 

その他回答*5

℃-ute NMB48 ハロプロ 私立恵比寿中学 渡辺美優紀 西野七瀬 日向坂46 濱岸ひより 丹生明里 平手友梨奈 坂道 モーニング娘。'21 高城れに 宮脇咲良 欅坂46 長濱ねる NiziU TWICEダヒョン ナヨン モモ EXO SHINee winner IZ*ONE 川西拓実 BTS SEVENTEEN X1 NCTロンジュン ヘチャン チソン 中国アイドル 佐野玲於 THE RAMPAGE from EXILE TRIBE 三代目 J Soul Brothers 岩田剛典 西島隆弘Nissy 與真司郎 宇野実彩子 西野カナ [ALEXANDROS] 04 Limited Sazabys WANIMA LittleGleeMonster Manaka DISH//泉大智 m!lk板垣瑞稀 超特急 ONE OK ROCK 邦ロック SUPER★DRAGON松村和哉 VOYZ BOY杉本陣 Da-iCE EBiDAN flumpool 星野源 アクロス さくらしめじ田中雅功 地下アイドル 男装アイドル 新大久保アイドル 神谷浩史 西山宏太朗 千葉翔也 HoneyWorks すとぷり莉犬 るぅと アニメ あんさんぶるスターズ! うたのプリンスさまっ♪来栖翔 はなお アバンティーズ ヒプノシスマイク 仮面ライダー 僕のヒーローアカデミア アミューズ インディーズバンド オリックス・バファローズ 芸人 からし蓮根 きゃりーぱみゅぱみゅ ディズニーランドのダンサー ハニカム.トーキョー久保雅樹水野ライアン バンド 越智ゆらの 菅田将暉 阿久津仁愛 吉沢亮 高杉真宙 千葉雄大 佐藤流司 山﨑賢人 舞台俳優 本田礼生

 

 

 

 

 

ファンになってよかったエピソード

 

なにわ男子のファンになって良かったと思うエピソードがあれば教えてください

 

 

Jr.だからというのもあると思うんですが、目に見える成長を日々追えることの楽しさがあります!お仕事が決まった時にメンバーと一緒に喜んだり、賞をとったら本当に自分のことのように嬉しかったりする日々が最高に楽しいです。メンバーと共に、新しい景色を一緒に見れるのが何よりも幸せでファンになって良かったと思ってます!(西畑大吾担さん)

 

Jr.をそれまで応援していなかったので、デビューを目指して一緒に頑張ることの尊さを知れた。(西畑大吾担さん)

 

自分も頑張りたいなって素直に思えるようになった!(長尾謙杜担さん)

 

私は現在高校3年生です。この1年新型コロナウィルスの影響で最後の学校行事かことごとくなくなってしまいました。その中でも特に辛かったのは部活動の大会が中止された事です。私が所属していたのは合唱部だったのでコロナウイルスの影響をもろに受けて大会どころか大好きな仲間と練習する事もままならず引退の日を迎えてしまいました。時間をかけて計画した演奏会はなくなり、コンクールを見すえて2年生の頃から練習していた歌も誰にも披露することが出来ませんでした。正直目の前が真っ暗でした。残ったのは進路の決定のみ。ショックと将来への不安で押し潰されそうになっていた時、支えてくれたのはなにわ男子でしたバラエティ番組を見れば笑わせてくれる彼らがいて、コンサートを見れば圧巻のパフォーマンスで幸せと笑顔を届けてくれる彼らがいました。彼ら自身も辛いだろうにファンにいつでも幸せを届けてくれました。なにわ男子がいたから私は前に進もうと思う事が出来ました。なにわ男子に支えてもらったように私も誰かを支えられるような人になりたいという思いから福祉関係の大学に進むことを決めました。これから先も辛いことが沢山あると思いますが強い心をもって頑張っていきたいと思います。私に勇気をくれたなにわ男子には感謝してもしきれません。(全員・コンビ推しさん)

 

実在している大橋和也担さん)

 

自国のアイドルなので言葉が通じることは1番大きかったです(大橋和也担さん)

 

私が思っている以上に周りからの知名度もあり、前界隈よりも知ってくれている方がいるのが自担いろんな人に知ってほしいと思う側の私からすると嬉しいです。(全員・コンビ推しさん)

 

元担と比べるとグッズがとにかく安いしランダムグッズがないから助かる♡(高橋恭平担さん)

 

グループができた当初はファン以上に複雑な思いを抱えていたと思いますが、今ではなにわ男子で良かった、なにわ男子が大好き、なにわ男子でデビューして国民的アイドルになるとそれぞれが話していて、上手く言えないんですけど、その変化に触れることができたことが良かったなって思います。なにわ男子が確固たる形になっていくところを見れた、見れている、というような感じです。その過程には思い切りなにわ男子という青春を楽しむ7人がいて、それを一緒に味わえてるというのが、なんというか心地良いんですよね。なにわちゃん最高!笑(大西流星担さん)

 

グループとして一歩ずつ成長していく過程を見ているのが楽しい。また、なにわ男子だけでなく関西ジャニーズJr.の家族感が暖かく、その世界を知ることができたのが良かったです。(大橋和也担さん)

 

失恋の辛さを忘れられた。なにわ男子のおかげで毎日が楽しくなった!(藤原丈一郎担さん)

 

SNSを通じてお互い関ジュファンであることを知り、疎遠になっていた学生時代の友人と再会できた(大橋和也担さん)

 

自粛期間で姉が大橋くんを気になってくれて仲が深まりました。仲良くなれるきっかけをくれてありがとうの気持ちでいっぱいです。(西畑大吾担さん)

 

ファンネームをみんなで決めたりエアGOGOEXPO、ハッシュタグ決め、自粛期間のお家動画等、色んなことをファンと一緒に手を取り合って進んでいく姿勢や行動がいつも誠実で大好き。なにわ男子のファンで良かったなぁと思っています。(道枝駿佑担さん)

 

コンスタントに更新してくれるブログがあることとファンのことを愛しているということをきちんと伝えてくれること(西畑大吾担さん)

 

デビュー祈願の為にお菓子断ちをしたら7キロ痩せた…のですがそろそろお菓子食べたいのでデビューして欲しい。(藤原丈一郎担さん)

 

 

 

 

 

その他コメント

 

回答ありがとうございました!アンケートについて、自担への愛等何かありましたら自由にご記入ください

 

 

大橋くんに食べられる餃子になりたい人生でした。(大橋和也担さん)

 

高橋恭平が天下、取ります(高橋恭平担さん)

 

いつも素敵な言葉で「ありがとう」を返してくれる大吾くん、なにわ男子が大好きです。こちらこそありがとうを伝えたい。(西畑大吾担さん)

 

KinKiは基本的にこっち見ないし手も振らない(そんなとこが好き)ので、なにわちゃんを好きになってカルチャーショックを受けました。え、めっちゃこっち見る。なんならファンサって言葉をつい最近知った。初めは後退りしちゃいましたが、今は頬緩ませまくってます。

大橋くん真っ直ぐな歌声が大好きです。これからもたくさん生歌で勝負してほしいし、大切にしてほしい。7人のやりたいことに私は着いていきたい、それが上手くいったらもう最高よ。いつもありがとう。なにわちゃんの笑顔が永遠に煌きますように!(大橋和也担さん)

 

勝たんしか恭平(高橋恭平担さん)

 

早くなにわ男子のCD買いたい。お金はあるぞ。(大橋和也担さん)

 

大西流星くんへ いつもたくさんの愛をありがとうございます。大西流星くんがいなければ、きっとなにわ男子にハマるきっかけがありませんでした。出会えてよかったです。アイドルになってくれてありがとうございます。
ところで、今私はクッションファンデが欲しいのですが、参考までにライブで使っていたクッションファンデはどこのものか教えて頂けないでしょうか。ツヤツヤ肌を手に入れたいのです。商品名をそのまま言えないのであれば、ヒントをくだされば絶対に探し当てるので…!!どうかお願いします!(大西流星担さん)

 

今日夢に出てきました♡大橋和也担さん)

 

大西流星さんの「日刊なにわ男子」を本にして売って欲しいです。(大西流星担さん)

 

丈くんのおかげで野球とかお笑いとか色んなことに興味を持ちました!横山さんのことずっと好きでいてくれてありがとう!そのおかげで出会えたよ!(藤原丈一郎担さん)

 

色々書きたい気持ちがあるけれどいざとなったら何も言えんくなるのがおたくの性……あぁどうしよう……………え?……うわぁ………………………長尾くん好き!!!!!!!(長尾謙杜担さん)

 

ファンになった頃はまだまだ年上組と年下組の壁を感じていましたが、バラエティやドラマ等を経験して7人の雰囲気が良くなっていて、みっちーがメンバー大好きなところが見れてとても嬉しいです。(道枝駿佑担さん)

 

大橋くんへ。下心無いのでLINE交換してください。(大橋和也担さん)

 

なにわ男子は生活に疲れている現代人に刺さるので早くたくさんの人がなにわ男子に癒される生活を送って欲しいです。(藤原丈一郎担さん)

 

長尾くんへ。大好きです。かわいいです。かっこいいです。青木さん東京公演お疲れさまでした!!!既にコロコロ手のひらで転がされていますが実はまだまだ手のひらで転がされる準備はできているのでどんどんお好きなように転がしてください。喜んで転がります。(長尾謙杜担さん)

 

最近の流星くんの人気やメディアの露出度が嬉しくてたまりません。全人類同担になることが私の夢です。本当に幸せになれます、みんなで大西流星くんを応援しよう‼️‼️(大西流星担さん)

 

 

なにわ男子、長尾くんに出会って私のつまらない人生は本当に鮮やかなものになりました。幸せな人生です。昨日より今日、今日より明日、長尾くんはかわいくかっこよくなっています。わたしの気持ちもそれに比例してますます大好きになります。会いたくて涙を流すほど好きな人には多分もう出会えないと思います。辛い時支えてくれてありがとう最強の味方です!大学生活頑張るね!愛してます!早く会いたいな!結婚しよう!青木さんたのしみ!(長尾謙杜担さん)

 

大吾くん〜〜〜〜〜!!!!私だ〜〜〜〜〜!!!!!結婚してくれーーーーーーー!!(西畑大吾担さん)

 

大橋くんの胸を自由自在に動かして踊る姿が好きです、結婚を前提にお付き合いしてください。(大橋和也担さん)

 

結婚道枝駿佑担さん)

 

いつか恭平くんみたいな子を産みたいものです......(高橋恭平担さん)

 

 

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました!次の記事にメンバー別編として、より細かく紹介もしておりますので、よろしければご覧ください。アンケートについて別にやってほしいアンケート等ありましたらTwitter DM(@hagi__nn)やマシュマロお待ちしております~!

 

 

 

 

*1:つまり結成時もしくは結成後

*2:プロデュース、ファンを公言等

*3:デビュー組まで

*4:アンケートの趣旨から退所された方も含みます

*5:回答から拾っているため誤字等ご了承ください