金星に潜む

大西流星さんが好きです(@hagi__nn)

【集計結果】あなたのなにわ男子はいつどこから?2022年デビュー後【比較編】

デビュー前にアンケートをさせていただいてから1年と少し、デビュー前後の比較をすべく再度アンケートを実施しました!こちらは【比較編】となりますので、ぜひ前記事の【全体編】からご覧ください。

 

 

【全体編】

sat2-juni.hatenablog.com

 

 

 

【アンケート概要】

・期間 2022年9月11日(日)~9月24日(土)

・回答数 933件(うち有効回答数 932件)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファンになった時期

 

あなたがなにわ男子のファンになったのはいつ頃?」

 

2021年 デビュー前

 

2022年 デビュー1年後


まずファンになった時期の比較。最も割合が大きいのが2019年と変わりはないものの、2番手が2018年20.7%から2021年18.9%へと変化しています。
デビュー前の前回アンケートが2021年9月26日から10月6日のため、おおよそデビュー前プロモーション期の前までの結果と考えると、2021年が4.1%から18.9%に数字を伸ばしたことはプロモーションやデビューによる話題性、露出の高さが大いに影響していることが分かります。

 

 

 

 

 

西畑大吾 比較

 

 

 

大西流星 比較

 

 

 

道枝駿佑 比較

 

 

 

高橋恭平 比較

 

 

 

長尾謙杜 比較

 

 

 

藤原丈一郎 比較

 

 

 

大橋和也 比較

 

 

 

箱・コンビ推し 比較

 

 

 

特徴的な結果となったのは、デビュー前から変わらず時期に偏りのない西畑さん。デビュー前からのファンにも長く愛され、また新たに魅力に引き込まれた方ももちろん。唯一なにわ男子結成年2018年以前の回答が3割を超えていました。

また、デビュー年2021年の割合が約3割を占める道枝さん。デビュー前は2021年の回答が少なかったこと、また4割近くを占めた2019年の回答を上回ったことを見ても、デビュー前後でファンになった方が非常に多いことが分かります。

メンバー間で2022年の回答割合が最も高かったのが恭平くん。全体的に2021年の割合が高くなっていますが、より2022年の高さが目立ちました。

昨年との変化で見ると、みちながと丈橋のグラフが似ているところが個人的味わい深いポイントです。

 

 

 

 

 

ファンになったきっかけ 比較

 

「なにわ男子のファンになったきっかけは?」

 

全体比較

 

ファンになったきっかけの比較。やはり数字として少なくなったのは[コンサート・舞台(配信除く)]の回答。デビューおよび情勢的に現場の数は少なくなっていることが影響していることは予想できます。
対して数字を伸ばしたのが[Youtube]や[インターネット・SNS]の回答。特にYoutubeにおいては、バラエティ番組に次いで音楽番組と並ぶ割合の高さを占めています。

 

 

当別比較

 

数字が伸びている[Youtube]の回答率が最も伸びたのが長尾くん。メンバー間では唯一2割以上の方がYoutubeきっかけでファンになったと回答しています。

また、恭平くんはメンバーで唯一[テレビ番組(バラエティ)]の回答が伸びており、流星くんや道枝さんは[テレビ番組(音楽番組)]の回答が伸びている点も興味深い結果となりました。

 

 

 

 

 

 

ファンになる前に応援していた人 比較

「なにわ男子のファンになる前に担当・応援していた人はいますか?」

 

回答項目別に見ると[担当がいる/いた(ジャニーズに限る)]を選択した割合が最も多かったのが81.4%の藤原担。[推しがいる/いた(ジャニーズ外)]は30.6%の大西担、[特になし/初めての自担・推し]は20.7%の道枝担でした。

 

 

 

当別比較




どんな趣向の方がなにわ担に辿り着いたかの割合。全体的にジャニーズ外に推しがいる・いた方の割合が増え、その中でも長尾くんや流星くんのファンになった方が非常に多いことが分かります。特にふたりに共通して言えるのが女性アイドルファンからの支持が高いこと。日々カワイイを浴びるオタクをも虜にしてしまうシンメちゃん……

 

 

 

 

 

 

回答・閲覧ありがとうございました!かなり遅くなり力尽き…とせっかくの回答を満足のいく形でまとめきれなかったところはありますが(くやしい)、変化があったところもあれば変わらないところもあり非常に楽しく集計させていただきました。

 

前記事に【全体編】としてファンになったきっかけのエピソード等もまとめておりますので、ぜひご覧ください。アンケートについて何かありましたらTwitter DM(@hagi__nn)やマシュマロお待ちしております!