金星に潜む

大西流星さんが好きです(@hagi__nn)

【集計結果】あなたのなにわ男子はどこからどこへ?

こんにちは、自担の大西流星さんが大人っぽくなっている2019年初夏…と思いきやラジオにて1才のバブを全力で演じており振り回されるオタクです。完敗。

今回は「なにわ男子担」はどんな人からなにわ男子に辿り着いたのか、どこへ辿り着くのかをテーマにアンケートを実施させていただきました!

 

 

6/12(水)から6/22(土)まで募集し、877件(うち有効回答875件)もの回答をいただきました!たくさんの回答・拡散ありがとうございました!

今回分かりづらい部分もあったため、全体の回答の趣旨が揃うように調整させていただいております。

 

 

 

 

①あなたの担当は?

②なにわ男子を好きになったのはいつからですか?

③なにわ男子を好きになる前に担当していた・推していた人はいますか?

 ・西畑大吾編

 ・大西流星編

 ・道枝駿佑編

 ・高橋恭平編

 ・長尾謙杜編

 ・藤原丈一郎編

 ・大橋和也編

④なにわ男子を好きになったあとに担当している・推している人はいますか?

⑤なにわ男子を好きになってよかったことがあれば教えてください

⑥その他

 

 

 

 

 

①あなたの担当は?

 

こちらはどのような割合で回答くださったかの一つの指標としてのものになります。参考程度にご覧いただければと思います!

 

f:id:sat2-juni:20190623015147j:plain

数で表すと西畑大吾担(169人19%)、大西流星担(93人11%)、道枝駿佑担(53人6%)、高橋恭平担(69人8%)、長尾謙杜担(113人13%)、藤原丈一郎担(130人15%)、大橋和也担(248人28%)のみなさんにご協力いただきました。こちらを参考にいただきながら以下の結果を見ていただければと思います。

 

 

 

 

 

②なにわ男子を好きになったのはいつからですか?

 

f:id:sat2-juni:20190623015959j:plain

いつからなにわ男子を好きなのか結成前と結成後を大きく分けてお聞きしました。

結成前から応援していた方が62%に対して結成後に好きになったという方がなんと38%もいらっしゃいました!そのなかでも約半数の方が2019年1~3月に好きになったと回答いただきました。1~3月というと、あけおめコンから始まりMUSIC FAIRに行列のできる法律相談所、バーチャル開始に春松竹と数えきれないほど大きなお仕事がたくさんありましたね…!また一つ勢いを増した時期だったのかと見て取ることができます。

 

 

 

 

なにわ男子を好きになる前に担当していた・推していた人はいますか?

 

 

<全体>

 

いる 781人 89%

いない 94人 11%

 

約9割の人は誰かを応援していてなにわ男子を好きになったという結果に。ただ反対に約1割の方はなにわ男子が初めて応援する人・ジャニーズということになります…初めての出会いがなにわ男子。最高のオタクライフしか見えません。

 

 

 

西畑大吾編>

 

1位:二宮和也 42人

2位:櫻井翔重岡大毅 11人

4位:永瀬廉 10人

5位:大野智、山田涼介 9人

 

その他回答

知念侑李、有岡大貴、中島健人相葉雅紀平野紫耀大倉忠義安田章大、伊野尾慧、小瀧望神山智洋錦戸亮、増田貴久、松本潤桐山照史佐藤勝利神宮寺勇太、正門良規、岩橋玄樹室龍太手越祐也松島聡坂本昌行BTS ジミン、赤西仁朝田淳弥、嵐、内博貴加藤シゲアキ、岸優太、齋藤飛鳥渋谷すばる、ジョングク(BTS)、西島隆弘橋本涼林真鳥藤井流星向井康二安井謙太郎、山﨑悠稀、横山裕菊池風磨工藤遥生田斗真前田敦子中山優馬堂本光一浜中文一末澤誠也Berryz工房大橋和也、高橋海人、中島裕翔

 

以下知念侑李8人、有岡大貴・中島健人7人と続いておりました。圧倒的二宮さんの多さ!割合にして、西畑担さんの20%は二宮さんを通ったのち西畑さんに辿り着いたことになります。西畑さんと言えば尊敬する先輩は二宮さんと昔から話しており、近年ではCMや映画等でも共演しています。小さめの体に和風顔、演技派といろんなところに共通点があることもこの結果に繋がるのではないかと。全体的には小柄な方から西畑さんにという様子も見て取れます。

加えて一番女子ドルオタクからなにわ男子を好きにと回答いただいていた数が一番多かったのも西畑さんでした。

 

 

 

大西流星編>

 

1位:小瀧望 9人

2位:二宮和也、有岡大貴 8人

4位:櫻井翔 7人

5位:伊野尾慧 6人

 

その他回答

大野智、永瀬廉、山田涼介、大倉忠義、岸優太、手越祐也相葉雅紀西畑大吾安田章大、知念侑李、桐山照史重岡大毅平野紫耀藤ヶ谷太輔丸山隆平北山宏光、嵐、井上瑞稀中島健人亀梨和也菊池風磨佐藤勝利ジェシー高木雄也、タカシ(超特急)、高橋海人、玉森裕太中間淳太なにわ皇子、増田貴久、松島聡横山裕金内柊真渋谷すばる松本潤神宮寺勇太藤井流星Sexy Zone、EXOベッキョン松村北斗

 

流星くんは大きく偏ることはなかったですが、また特色のある回答になっていました。最も多かったのがジャニーズWESTの小瀧さん。りゅうちぇ・のんちゃんと呼び合い、同じ関西ジャニーズJr.時代を過ごした期間もあり、しっかりと繋がりのあるふたり。かわいくて可愛がられるキャラなところが共通点として挙げられそうです。以下も有岡さんや伊野尾さんなど「可愛い」がイメージにある人が多い印象です。

 

 

 

道枝駿佑編>

 

1位:櫻井翔、山田涼介 5人

3位:重岡大毅 4人

4位:二宮和也大倉忠義小瀧望、岸優太、永瀬廉 3人

 

その他回答

大野智松島聡、有岡大貴、中島健人藤井流星平野紫耀、伊野尾慧、相葉雅紀高木雄也、中島裕翔、香取慎吾神山智洋作間龍斗竹本慎平堂本剛松村北斗三宅健村上信五、ラウール、安田章大横山裕桐山照史向井康二山下智久手越祐也渋谷すばる西畑大吾、知念侑李、中間淳太藤ヶ谷太輔堂本光一風間俊介、髙橋海人、増田貴久

 

1位の山田涼介さんは納得かと。みっちーの尊敬する先輩として山田さんの名前をずっと挙げていたり、よくコンサートでもHey Say JUMPの曲を選んでいたりとファンの方の耳に名前が届く機会も多かったのではないかと思います。みっちーは全体的に票が分かれていたのですが、いろんなところから辿り着いてくれた方がいるということではないかと感じます。

 

 

 

<高橋恭平編>

 

1位:永瀬廉 10人

2位:安田章大大倉忠義、山田涼介、重岡大毅 5人

 

その他回答

二宮和也、岸優太、櫻井翔、伊野尾慧、佐藤勝利錦戸亮加藤シゲアキ岩橋玄樹小瀧望手越祐也渋谷すばる平野紫耀、有岡大貴、神宮寺勇太八乙女光丸山隆平西畑大吾、中丸雄一、末澤誠也、なにきん、阿部顕嵐安井謙太郎関ジャニ∞、丸岡晃聖、工藤遥作間龍斗三宅健、志尊淳、松島聡上田竜也神山智洋赤西仁相葉雅紀、中島裕翔、藤ヶ谷太輔藤井流星那須雄登、菊池風磨玉森裕太、高橋海人

 

圧倒的1位だったのが永瀬廉さん。みっちーと同じく尊敬する先輩としてよく名前を挙げていることも知っていただくきっかけになったのかと。加えて廉ちゃんと恭平くんは似ているというのは周りからも言われることがあるみたいなので、似たタイプのアイドルを好きになる傾向のオタクは永瀬廉ー高橋恭平ラインが好きなのかもしれないですね。

 

 

 

<長尾謙杜編>

 

1位:二宮和也重岡大毅 9人

3位:安田章大、有岡大貴 7人

5位:大倉忠義、伊野尾慧 5人

 

その他回答

櫻井翔、高橋海人、岩橋玄樹大野智、増田貴久、松島聡丸山隆平中村海人、永瀬廉、神山智洋、知念侑李、岸優太、山田涼介、西畑大吾佐藤勝利、西村拓哉、相葉雅紀岡本圭人横山裕加藤シゲアキ、佐藤龍我、松本潤神宮寺勇太北山宏光浮所飛貴、濱田崇裕、上田竜也那須雄登、関ジャニ∞、金指一世、小瀧望ジェシー末澤誠也高橋優斗長妻怜央、松倉海斗、村上信五阿部顕嵐井上瑞稀玉森裕太錦戸亮渋谷すばる大橋和也中村嶺亜中島健人、中島裕翔、藤ヶ谷太輔藤井流星二階堂高嗣平野紫耀、髙橋海人

 

長尾くんも幅広いところから見つかっているという印象。特徴としてはデビュー組からはもちろん、東のジュニア担から長尾くんへという回答もとても多かったです。最近ではドラマ出演や先輩だと増田さんのブログに名前を挙げてもらったりしているので、ますますなにわ男子への入口になりそうです。

 

 

 

藤原丈一郎編>

 

1位:重岡大毅 11人

2位:二宮和也大倉忠義 10人

4位:横山裕安田章大 7人

 

その他回答

神山智洋丸山隆平渋谷すばる櫻井翔、岸優太、伊野尾慧、戸塚祥太松本潤小瀧望、知念侑李、佐藤龍我、佐久間大介桐山照史関ジャニ∞、正門良規、永瀬廉、室龍太、中丸雄一、中村海人錦戸亮村上信五目黒蓮室龍太大橋和也堂本光一中間淳太堂本剛、有岡大貴、嵐、濱田崇裕、三宅健相葉雅紀岩橋玄樹菊池風磨今江大地KinKi Kids朝田淳弥、井ノ原快彦、作間龍斗末澤誠也辰巳雄大玉森裕太、長尾謙杜、中山優馬二階堂高嗣橋本涼平野紫耀向井康二阿部顕嵐金内柊真松村北斗、森田美勇人、神宮寺勇太、増田貴久、中島裕翔、田中樹、藤ヶ谷太輔藤井流星、福本大晴、林真鳥、髙木雄也、林翔太、大野智、寺西拓人、山田涼介

 

丈くんは特に関西の匂いが強い結果になりました。さすがのなにわ感担当。以下も丸山さん神山さん渋谷さんと続いており、関西という括りで知ってくださったことをきっかけに好きになった方が多いのではないでしょうか。あとは仕事人が多い印象もありました。

 

 

 

大橋和也編>

 

1位:有岡大貴 20人

2位:櫻井翔 14人

3位:大倉忠義、伊野尾慧、重岡大毅 13人

 

その他回答

二宮和也神山智洋大野智、山田涼介、永瀬廉、瀧望、増田貴久、渋谷すばる藤井流星丸山隆平、知念侑李、安田章大平野紫耀、松倉海斗、松本潤相葉雅紀、濵田崇裕、加藤シゲアキ松島聡向井康二村上信五玉森裕太佐藤勝利岩橋玄樹、岸優太、田中樹、西畑大吾八乙女光横山裕井上瑞稀松村北斗中島健人手越祐也亀梨和也菊池風磨錦戸亮室龍太藤ヶ谷太輔堂本光一、嵐、髙橋海人、KinKi Kids関ジャニ∞阿部亮平金内柊真今江大地KAT-TUN、TravisJapan、V6、岡本圭人、歌い手、戸塚祥太、高橋海人、高橋優斗、佐藤龍我、坂本昌行三宅健山本亮太、寺西拓人、小島健松田元太、正門良規、赤西仁大西流星滝沢秀明辰巳雄大中間淳太中村海人、中島裕翔、長妻怜央渡辺翔太、藤原丈一郎堂本剛那須雄登、二階堂高嗣、納谷健(舞台俳優)、萩谷慧悟、濱田崇裕、北山宏光、深澤辰哉

 

最も多かったのが有岡さん。有岡さんからという方の約4割は大橋くんに辿り着いているという結果でした。有岡さんと大橋くんは雰囲気といい通じるところがある気がします。

また丈くんと大橋くんについてはバーチャルから知ってという声も多く挙がっていました。

 

 

 

 

 

④なにわ男子を好きになったあとに担当している・推している人はいますか?

 

 

いる 335人 38%

いない 540人 62%

 

 

全体の割合から見ると約4割の方はなにわ男子を好きになってから新しく魅力的な子を見つけており、反対に約6割の方は、現状最後の担当がなにわ男子ということになります。

 

こちらは回答数も限られていたので特に多かった先のみ紹介します。

 

1位:正門良規 19人

2位:西村拓哉 12人

3位:末澤誠也 10人

4位:松村北斗、松倉海斗、永瀬廉、佐藤龍我 6人

 

関西リア恋枠三銃士!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!仕組まれたかのような結果!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!みんな恋してる。

 

 

 

 

 

⑤なにわ男子を好きになってよかったことがあれば教えてください

 

・デビュー前夜・ブレイク前夜という中で、メンバーの勢いとファンの後押しに感動させられるばかりです。(高橋恭平担)

・素敵な人ばっかりなので応援していて本当に充実します!メンバーの関係性もこれから深まっていくタイミングで好きになれたのでどんどん変わるグループの姿、メンバーの姿をみるのがとても楽しいしおもしろいです!これからな人たちを応援できる嬉しさを感じています。(西畑大吾担)

・なにわちゃん一人一人が愛しい。グループという輪の中で笑顔でいる自担が一番好き!大橋和也担)

・いっぱいあるけど、デビューにこだわってくれるところ。絶対に諦めたくない、とまで言ってるし、今のこのご時世でも、CDデビューというこだわりを持ってる。それはJr.としての夢だけでなく、それはオタクの夢でもあると思うので。ただただ推せるし、このグループを好きになってよかった!なにわのCDを手にするまで絶対に諦めない!(道枝駿佑担)

 

・簡潔に言うと、周りの子たちに伝えやすくなった!なにわ男子ができる前は関西ジャニーズJr.の大西流星くんが好きで〜。えっと関西ジャニーズJr.っていうのは〜って、ジャニーズWEST小瀧望くん!みたいに簡単に言えなかったのが、誰が好きなの〜?って聞かれたらなにわ男子の大西流星くんって言えるようになったのは改めて強いし、感慨深い!エモい!(大西流星担)

自担の名前のうしろに(なにわ男子)が付いたことに感動した2018秋

 

・丈くんがユニットに正式に加入していることが心から嬉しく、みんなでデビューしたい!という気持ちが手に取るように伝わってきて叶えてあげたいと思わせてくれる素敵なグループに出会わせてくれた。何よりずっと一緒にやってきた大橋くんとの信頼度が格段に上がったのがわかる。(藤原丈一郎担)

・今までの個人戦の時代は他の人にお仕事が決まってもお祝いの気持ちの他に悔しさがあったのですが、ユニットを結成した後はメンバーのお仕事が決まる度に「ヨッシャー!コレうちのメンバー!!!」と底抜けに喜ぶことができました。藤原丈一郎担)

・今まで個人戦で自担の夢を応援することに必死でしたが、その視野がグループまで広がり、なにわ男子全員のことをもっと深く知ることができました。メンバーの絆が見え始め、やっぱりグループっていいなと思いました。大吾くんの「CDデビューしたい」って気持ちに応えてあげられる最後のチャンスだと思うのでなにわ担で手を取り合ってデビューまで駆け抜けたいです。(西畑大吾担)

・元々丈くんが好きで、その流れで丈くんの所属するなにわ男子も応援する形になりました。正直最初は色々考えたこともありましたが、今となってはなにわちゃんのあのキラキラ感やTHEアイドルソングを歌うのはなにわ男子に選ばれなかったら丈くんは絶対歌ってなかったなと思っています。なので今まで見れなかったもの、いろんな意味で見させてくれるなにわ男子には本当にありがとうの気持ちでいっぱいです。なにわ男子に入ってなかったらWe are 男の子なんて歌ってなかった絶対!!!(藤原丈一郎担)

 

・それまで封印してた関西を知るようになったら人生が豊かになりました。(高橋恭平担)

・ジャニーズへの偏見がなくなった!楽しい!!!!!です(高橋恭平担)

恭平担何かを抑制しがちでは?

 

・関西の愛を感じます!!なにわ男子を好きになってから関西ジュニア全体を見るようになって、関ジュを応援するようになりました。なにわ男子が関ジュへの入り口です。(大橋和也担)

・ずっとデビュー組を主に応援していたので、なにわ男子だけじゃなく、関ジュの素晴らしさや可愛さ、一生懸命さなんかに感動です。久しぶりにドル誌を見る…藁 そして今まで自分が持ってる映像の中にいっぱい映ってる事に気づき、改めて見返してます。(藤原丈一郎担)

なにわ皇子セクゾのpvに出演したこともあり存じ上げていましたが、こんなにもしっかりとなにわ男子含め関ジュの世界に足を踏み込んだのは初めてでした。関東Jr.やデビュー組とはいい意味で違って、家族感がすごい印象的で。私が関ジュを好きになってから何人もそれぞれの道へ旅立ちましたが、それを泣きながらだけどちゃんと見送る姿を見て、好きになってよかったなぁと一緒に泣きながら思いました。こういう、仲間を超えてもはや家族、なところが好きになってよかったです!!(高橋恭平担)

なにわ担はステマの鬼が多くて自担の魅力を世間にアピールしようと努力している人がたくさんいて楽しい!そしてそんな姿がカワイイ!なにわを含めてまるっと愛おしいです大橋和也担)

関西を好きになると抜けられないのはメンバーもオタクも温かいからですね

 

・毎日幸せです。恭平くんが頑張れる場所、頑張れる仲間がいる環境があることが嬉しいです。(高橋恭平担)

・初めてjrに担当ができて、グッズや写真、掲載雑誌等を購入することや、出演番組、出版社に感想や要望を送ることの大切さに改めて気づかされました。(大西流星担)

大西流星くんの夢がなにわ男子全員で目指す夢になったこと。(大西流星担)

7人が夢に向かって進んでいくのを見届けられているのが嬉しいです。 (道枝駿佑担)

 

あすかな出の新規です。あすかなのと姫達が作る優しい世界に触れ心が癒されてます。フォロワーさんが優しくてよかった。(藤原丈一郎担)

・関西だけどキラキラしていてザ王道!みんながみんな可愛くて魅力があって、いまこの瞬間どんどん成長してスターへの階段を駆け上がっている彼達を応援してると毎日が楽しいです。 私はバーチャルがきっかけで丈くんを好きになったのですが、もし、配信がなければ彼らの魅力に気づくのはもう少し後だったのかもしれないと思うと本当に見て良かったなって思いました。 大学で丈くんきっかけで友達もできました。毎日が楽しく充実した生活がおくれてるのはなにわ男子のおかげです!(藤原丈一郎担)

バーチャル出の新規、一生一緒に歩みたい

 

・過去ばかり振り返っていたわたしにアイドルのキラキラと夢と希望と未来を生きる力を降り注いでくれています。結成して1年も経たない若いグループですから、まだまだ手探りで、空回りもたくさんあるでしょう。それでも無我夢中に威勢よく貪欲に、そして懸命にアイドルをやっている彼らを見ながら、来たる未来に「アイドル10年やっちまったんだよ」って振り返る彼らが見たいなぁ~!楽しみだな~!とワクワクが止まらないのです。君たちなら出来る!そう思わせてくれるアイドルに出会えて、今とっても幸せです。西畑大吾担)

アイドル10年…Berryz工房のオタクですか…?(他の回答で確認しましたわたしもベリオタしてました)

 

・肌荒れもなくなり、5キロ痩せました!(長尾謙杜担)

・大橋くんとお揃いのカラコンを買いに行ったら検査で目が危ない状態だったことが発覚してギリギリで助かりました!(大橋和也担)

本当によかった話。

 

 

 

 

 

⑥その他

 

その他自担、なにわ男子への愛が多く寄せられていたので紹介します。

 

・いっぱい貢ぎます。(藤原丈一郎担)

そうしましょう

 

・なにわ男子担当で90line生まれ(またはそれ以上/真鳥くん年代以上)はいるのでしょうか……(高橋恭平担)

・橋橋という新たな扉を開きそうです…(道枝駿佑担)

橋橋についてはプロのお友達を紹介します(病院か?)

 

・ 4/20から放送が開始されたドラマで長尾さんを知りました。マスク姿の彼がとても可愛く、すぐに推そう!と決め、今では毎日同じなにわ男子好きの友人やJrの他グループを応援している知人と楽しく推しについて語り合っています。正直、Jrは本当にいつデビューできるか本人達ですらわからない状態の中、応援し始めたら不安になってしまうと思っていましたが、長尾さんを始めなにわ男子の皆さんを見ていると、そんなことは考えずにひたすら見守っていたくなりました。 話がまとまりませんが、とりあえず長尾さんが好きです!(笑)そしてなにわ男子がいつか必ずデビューすることを願っています。(長尾謙杜担)

・興味本位で見たあすかな配信初日、苺ちゃんの声にやられました。 そこから転げ落ちるように大橋くんにハマっていきました。 ジャニーズがバーチャルを始めなかったら多分大橋くんに出会うことは無かったと思います。沼はどこに転がってるかわからないもんだなっと思いました。(大橋和也担)

・僕キセで大吾くんのファンになりました(西畑大吾担)

・行列でのおしりプリンプリンの自己紹介を聞いて沼を発見し、ROTの土〜!!で沼に足を突っ込み、彼がマライアキャリーだったと知ったときにはもう後戻りできませんでした。幸せに溢れた人なので毎日お裾分けしていただいています。なにわ男子ちゃんには絶対に幸せになってほしいです。(大橋和也担)

 

・おおにっちゃんてんし(大西流星担)

心の声漏れてますよ

 

・みちきょへベストコンビ大賞頑張るぞ〜〜〜〜!(道枝駿佑担) 

頑張りましょう~~~~~~~!!!!!!!

 

 

 

 

 

以上になります~!多くの回答をいただきありがとうございました~~~!特徴が出たり分かりにくかったりと難しいところもありましたが個人的にはとても興味深い結果になりました。またなにわ男子を好きになってよかったことの項目にはたくさんのエピソードを送っていただきグッとくるものもたくさんありました。また毎度のことながら温かいコメントもありがとうございます~!

 

このグループだと誰?が好きと言ったような大枠でのアンケート等であればもう少し分かりやすく出たのかもしれないと勉強になりました!また機会があればぜひアンケートご協力いただけると嬉しいです!

 

もしご質問・ご感想・今後のご要望等ありましたらツイッター(@hagi__nn)までDM・マシュマロ等いただければと思います!